ジャニ兼ドルヲタ、はじめての超特急

 

はっきりとしたきっかけを覚えていない。確かYouTubeのおすすめに出てきた a kind of loveのMVを見たのが最初だった気が……

公式にHDの動画がたくさん上がっているので芋づる式に動画を見ていた。  気付けばメンバーと担当を覚えていたし、気付けば数枚のCDとBDを購入していたし、気付けばファンクラブに入会していた    そして先日、ライブに初めて行ってきました

ということで来週提出のゼミのレポートをおざなりにしつつ文をしたためようと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:lumieremika:20180601125638j:image

 

 

2018年5月26日 天気は晴れ 武蔵野の森総合スポーツプラザに私はいた

まず驚いたこと:カワイイ人が多い…………!!?、?!!!、、

どこの現場でもかわいい人民は存在しているけれど此処はなんというか…  基本の顔面レベルが高いおたく達がゴロゴロいた こわい 本能的に感じた こわい

あと男性ファンがそこそこいたのも驚いた  男の集団みたいなのもいた  ふぎょぎょ!(朝ドラネタ……)

 

 

f:id:lumieremika:20180601131156j:imageこちらはグッドデザイン賞三年連続金賞受賞作品 「顔面」です。

 

少し早めに到着し無事グッズを購入したものの、生写真の引きの弱さに打ちのめされる    ワチの推し(※タカシくんです)いないんです㌔

でもハロのコレクション系もなかなか推しが出ないのでそれよりかはマシかと思ってしまったし、交換にレートとか無いの感動した

それからペンライトは公式のものしか駄目という決まりだったので物販で購入、したんですがあんなに初心者に厳しいペンライトそうそうないです。まずストラップ自分でつけ…ごにょごにょ。だがしかし二木の菓子 ストラップがとにかく結べない   ヘアピンとボールペンを駆使しても無理    以後15分ほど格闘ののち 「ペンラの下取れますよォ〜」と隣の制服生足JKが教えてくれた。ヘ、ヘェ〜〜〜〜〜〜〜〜やさしいなキミ   そんなの説明書に書いてないからあやうく死ぬところだった   LOVEありがとうイェイイェイイェイ

 

f:id:lumieremika:20180601134418j:image眼福。にしても今までの写真、色味も構図もメチャクチャでウケ

 

開演前の雰囲気はどの界隈もあまり変わらないですね〜〜安心安心

会場でリミックスが流れているけど普通に好きなやつだ〜このままの音源ほちい   だがしかしタカシ  くんはこれを全部録り直したのか…    大変だったね   あとでおまんじゅうあげるね(泣)

 

さて、初めて超特急さんとご対面した訳ですがやはり"生はイイ"に尽きる

雑誌よりも動画よりもライブ円盤よりも数億倍マシマシでイケメンですね    感動したー!

特に驚いたのが 3号車 リョウガさん。あの人色々と18禁だったよ。いや言ってること意味わかんないと思うんですけど私もわからないです。 ハハ

 

 

 

以下メンバー初見の感想

カイくんはこの日新ヘアーだったそうでカワイかったです。語彙とは。なんて言うのかな、毛の柔らかいオオカミみたいでした。でも笑うとニャンちゅうでした。そして声がよく通るんですね。なんか煽りの声デカい人いる! それはカイくんだった

マジで踊ってる時に顔面のことを忘れてそうなのがいいですね    余裕なさげな顔がめっちゃヘキに刺さる人なのでたまらんかったです

 

リョウガさん。途中、オフショットの映像が流れましてリョウガさんのまあまあ接写の写真があったんですよ。どアップなこともあり笑いが起きていたんですが、笑えなかったです。お か あ さ ん 、 あ の ひ と お か お が え っ ち い よ 。 。 。 もうそういう目でしか見れなくなってきた   許してくれ

あと足がメッチャナガちゃんですね  股下長ェ  エエやんけェ

 

タクヤくんはね〜きゅるるん!って感じでした とにかくキュート、ソーキュートでした

顔小ちゃいのにお尻も小ちゃくてキュンキュンしましたね。お尻見んなよとか言わないでください あれは見ないとやってらんね〜んだよ

自分の顔がプリントされたタオルからいないないばあ!みたいなのをしてたのがハチャメチャにラブ

あと踊るときイイ顔しますね   めちゃペロかったです  食べたい

なんか変態みたいになってきた!路線変更しよ!!

 

ユーキくん。ユーキくん好きな人って神山くんのこと好きそう。神山くんはドジっ子ではないですが、2人共踊ってる時とそうじゃない時のギャップがすごい!そしてどことなく感じる韓国の雰囲気がルックライク☆★☆

ユーキくんはダンスを見よ!と構えなくてもこちらの心にスッと入ってくる踊りをする人だ   そして心を掴んで離さない    また好きな踊り方をする人を見つけてしまいました〜〜〜踊るのだいすきなんだろうな〜〜うんうん

そして色白!まっちろだった!色白は武器

 

ユースケくん、そうですね、彼は魔性です。ただの絶叫男ではなかった

まず顔の造形が彫刻なんですよ、同じ彫刻でも藤井流星さんはフランスにいそうでユースケくんはギリシャにいそう。どんどん変顔を繰り出してくるけど、普通の顔に戻っても即彫刻が現れるんですよ。はたして私は魔術でも見ているのだろうか

顔もさることながら体も良かったです……筋肉質ラヴい    なんかこう、ギュギュッと詰まった体 × 基本に忠実タイプのダンスだからとめ・ハネがとても綺麗にみえる

あとめっちゃ声がかわいい   金平糖みたいな声してる

 

タカシくん。リアル王子様に出会っちゃった感あった    最初の衣装も相まって王子様にしか見えなくて、ときめきなのか何なのか分からないけどちょっと泣きました

そして想像以上に声が甘くて……何故か私が恥ずかしくなった

リズム早取りしがちなのかわいい

タカシくんはMCでほぼ喋らないんですね。喋らないというか、しゃべってはいるんだけどダンサー達のわちゃわちゃしたところに埋もれながらボソッと呟くタイプだった    ほうほうこの呟きを捕らえるのがタカシ推しの醍醐味か……これはウマい飯が食える

 

 

超特急、あれですね  全体的に二次みたいな雰囲気醸し出してる  リアル感が無い

 

 

 

 

以下初乗車にあたり所感をザザッと

・楽しい

超特急、楽しいナー!!?!?!?

 

・曲がいい

メインダンサーがいるから(なのか?)ダンサブルな曲が多かった    私がそういう曲を好むのもあるのですが、ライブ中ずっと曲が好きだな…と考えていた 

普段ほぼジャニーズか48/46かハロプロの現場しか行かないんですが、こういうダンスが活きる曲って「カッコいい」に分類されてしまってあんまりやってくれないんですよ     ならその"カッコいい"をメインに押し出してるグループ応援しろって感じだけどそうはいかないどん🥁🎶

終始かわいいと思ったのは2曲くらいだったし、しっかりと歌だけを聴かせる場面もあったし、ガッツリ世界観を作り込む曲もあった     曲のジャンルが幅広くて飽きなかった

 

・ダンスがうまい 歌がうまい

メインダンサー バックボーカルのシステムが新鮮で仕方なかった     いまはなんだかバックボーカル感薄れてそうだけど

今までダンスと歌どっちもやる人しか応援して来なかったので不思議な感覚だった。どっちもやるのが所謂アイドルだけれど、どちらかにそれなりの出来を求めるとどちらかが生半可になったりするんだよなあ     だからこうやって役割を分けるのは好きです。なるほど 非アイドル

ダンサー、5人に一定のスキルがあってその上でそれぞれが個性を出してくるのがとても好きだなとおもった

タカシくんは喉が強い。ちゃんと長期のツアーを完走できる歌い方の人だった    そりゃ歌を生業にしてるんだからそうだろうけど、あれだけ動いても終わりまでちゃんと歌ってたことにめちゃめちゃ感動した

 

野鳥の会どこ

わたしの周りに双眼派がほぼいなくてアウェイ過ぎた  けど他ブロック見てもあまりいなかったような

次は両手ペンラで挑んでみたい

 

・旗

あれはジャニワだった

 

・ペンラ芸がすごい コールもすごい

わたしは女子ドル現場でも野鳥の会するしペンラ複数持ちとかしないので、まわりの人達をスゲ〜と思いながらぼんやり見つめていた

単色の筒型ペンラなんて初めて持ったなあ   どこ行ってもメンバー挨拶とかでその子のイメージカラーに色変えたりするから多色キンブレがマストな人生でしたので

コールもなんか聞き取れない細かいのメチャあるね?!とりあえず口上とバッタマン、超えてアバンチュールだけ覚えていったけど他の曲もコールたくさんあった!タイミング良く言えたら楽しそう

 

・楽しい

超特急、やはり楽しいナー!!!!!!!!!けど360度ステージの使い方がヘタ…ソ

 

 

 

 

以下ひとりごと

はじめての超特急、めちゃめちゃ楽しかったです。確かこのライブのチケットを取ったのは、がっつりハマってから2日後くらいだった気がします。ちょうどアリーナツアーやりますっていうタイミングだったので今しかないな  と思いながら。ローチケなんて3億年ぶりに使ったわ

そう タイミングの話をしたい  超特急のことを知ってはいたけど今までハマらなかったのも、偶然であり必然であったような。ジャニから超特急行く人は沢山いたし、ネバギバに関しては恨んでましたからね*1。だからこのタイミングでライブがあって、行けたことが本当によかったな  と。行かないと後悔すると感じたおたくの勘

そういえばこの日(5/26)にキンプリのデビュー記念イベントがあったんですよ    でもイベントのお知らせが来た時にはもう超特急のチケットを取っていて。中3から見てきたJの子のデビューイベに応募すらできないのかと思ってまあまあ萎えました    当たらないのは重々承知でしたが???

でも当たらなかった…ってしょぼくれて家にいるより興味のあるグループのライブに行く方がよっぽどいい    しかもめちゃくちゃたのしかったし…(強がり…)

 

もう一つ言っておくと7人の超特急も見てみたかった     過去のものを振り返るとそこには歌うことが大好きな彼がいて、ボーカル2人で創り上げる歌が唯一無二すぎる。この2人にしかできないから、居なきゃいけない人だったし 今後超特急のボーカルとして聴けないのかと思うとなんとも。やはり全てはタイミングみたいなとこある。もっと前から好きだったら絶対やでよし推しだったし、ボーカルの素晴らしさについて   みたいなMyojoもびっくりする一万字級の文章を書き連ねていたことでしょう

私が好きになったタカシくんは、自我がありながらも コーイチくんと対になるように   あるときは合わせるように歌うタカシくんだった。ひとりになって、そうはいかなくなった。いかなくなった、というよりは深く考えなくてよくなったと言う方がいいのかもしれない。この日見たタカシくんは思うままに歌っていた。そういう彼も好きだな…と感じた2時間半     自分だけでも歌で気持ちを届けられるように  そんな努力と覚悟の塊がステージにあった。常人ならボキッと折れそうなところなのに……タカシくんは超人です 

 

わたしは長年ジャニーズや女子ドルだけを応援してきたので、超特急と出会って小さいことだけど新しいことの連続でここ2ヶ月くらい人生が高速で過ぎています。何かにハマるこの感じが久しぶりでハイになってるんでしょうね  シャブかな

それと芸能人って、つねに陰と陽でいうところの陽にいる存在だと思っていたのですが   超特急からはすこし陰の部分を感じて仕方ない…(悪気はないです)

普段の彼らはこの業界とは程遠いところに居そうなのに、ステージに立つと此処が自分の居場所なんだと見せつけてくる…    みんながみんなそういうタイプなのも珍しいなとおもった。  いやこんなドッッ新規がうるせえよと思われるだろうけれど、でもそういうところが、なんだか愛おしく思えてしょうがない

どうやらとんでもない列車に乗りこんでしまったようだ   この先が楽しみで仕方ないのだ

 

 

 

こちとらミーハーなのでまた新しいものにハマったブログ書いてたら笑ってやってください

以上です

 

*1:2017年4月26日 ハロプロの推し Juice=Juiceが「地団駄ダンス」というシングルをリリースしたんですが、発売週のメンツを見て週間一位取れるでしょと高を括っていたら見事ネバギバに一位を取られた